https://iimonokotakota.hatenablog.com/

iimonokotakota’s blog

色んな事を発信していきます!

薄毛からの卒業!!ハゲるメカニズム!

薄毛って人に相談しにくいですよね!

実際、僕の職場の方で薄毛に悩んでいる方がいるんですが周りには言ったりしてないです!

なので、「なぜハゲたのか?」

ハゲた原因を分かっていない人が多いんです!!

ハゲてる方・薄毛の方まずはハゲた原因を知りましょう!!

 

目次

1.ハゲる原因

2.すぐに出来るハゲないための対策

3.最後は必殺

 

1.ハゲる原因

抜け毛の要因である細毛化は、ホルモンバランスが崩れることで起こります。 ホルモンバランスは、ストレスや、年齢を重ねる「加齢」によって崩れることがわかっています。 また、頭皮の乾燥や頭皮の油分過多など、頭皮環境が悪くなっているとすこやかなが生えにくい要因となります。

 

ホルモンバランスの乱れは正直生活していて実感する人って少ないと思います!

「今、ホルモンバランス荒れてるわぁ」とか言ってる人見た事ないですよね!笑

なので、自分で出来ることは頭皮の環境を良くする!!ここが重要だと考えます!!

 

「頭皮環境が悪くなる事で髪の毛が生えにくい要因になる。」

 

髪の毛は抜けるものです!ハゲてない人は抜けてもすぐに生えてくるからハゲないのです!

 

2.すぐに出来るハゲないための対策

「頭皮環境が悪くなる事で髪の毛が生えにくい要因になる。」

頭皮環境を良くしましょう!

まずは、

・食生活を見直しましょう!!

飲酒・外食の回数を減らしてバランスの取れた食事にする!

脂身の少ない肉・卵・納豆・乳製品・牡蠣・ナッツ類・緑黄緑野菜・ココア・豆乳・緑茶・コーヒーなどが薄毛予防にいいとされる食べ物になりますのでこれも取り入れて食生活を改善しましょう!

・睡眠時間をしっかりとる!!

髪の毛の成長にはタンパク質が必要になります!そのタンパク質を合成するのには成長ホルモンが不可欠です!成長ホルモンは睡眠時がもっとも多く分泌されます!よって睡眠不足により成長ホルモンが分泌量が減り髪の毛の成長がストップする恐れがあります!

・頭皮を清潔に!!

丈夫な髪が育つ柔らかくみずみずしい頭皮を保つために頭皮の汚れをスッキリ落とせて適度な皮脂を残せるシャンプーを選びましょう!何度も洗ったら洗浄力の強いシャンプーで洗うのはかえって逆効果になることもあるのでひかえましょう!

 

3.最後は必殺

頭皮環境を、良くしてもダメなら最後はクスリに頼ってホルモンを強制的に摂取しましょう!

残念なから遺伝というものもあるようで生まれながらにハゲる遺伝子を持っているなら強制的にホルモンを摂取する方が良いと思います!

おすすめはトップにありますので是非ご覧ください!