https://iimonokotakota.hatenablog.com/

iimonokotakota’s blog

色んな事を発信していきます!

仕事がら手が痛くなる!原因と対策!

仕事がら毎日、手のだるさが抜けない

毎日起きた時ちょっと手が痛い

マッサージしても効果が見られない

この仕事をしている限り、ずっとこの症状と向き合っていかないといけないのかなぁ?と不安になりますよね?

結論から言うと大丈夫です!

原因と対処方があります!

 

この記事では仕事がら手のだるさ・痛みの原因と対策についてまとめました!

この記事を読めば

起きた時の手のだるさ・痛みがましになります!!

 

・手のダルさ、痛みの原因

手をよく使う作業を続けていると、手やうで、肩、くびなどがちょっとだるかったり疲れを感じたりしてきます。これは、筋肉の疲労による症状と考えられており、だれでも一度は経験することでしょう。それでも作業をやめずに続けていると、だんだんと「こり」や痛みがでてきます。

同じ姿勢を続けたりしていると、だんだんと疲労がたまってきます。その疲労のつみ重ねによって、筋肉がこったり、だるくなったりしてきます。

簡単に言えば手の使い過ぎと言ったところです。

 

・対策

仕事を続けながらの治療する人が大半だと思います!

まずは、規則正しい生活をする!

例えば、あまり夜更かしをしない!

休みの日も寝転んでテレビを見たりするのではなく、日々に適度な緊張感とリラックスする環境を作りましょう!

また、適度な運動をしそれに伴って偏った食事にならないように気をつけて生活しましょう!

太りすぎると筋肉の血液の流れもよくなくなり、筋肉の力もおとろえ、心臓や肺に余分の負担をかけます。

しっかり睡眠を取る事も大切です!

一般に大人の睡眠時間は7~ 8時間ぐらいです!

手足が冷えて眠りにくい時の暖房具、あつすぎる熱帯夜の冷房、うまく使ってください。

以上が対策です!

 

・まとめ

対策が

・規則正しい生活をする

・適度な運動

・偏った食事にならない

・しっかり睡眠を取る

を見ても手のダルさ、痛みは普段の生活リズムの崩れから来ていると言っても過言ではないです!

手のダルさ痛みに悩んでいる方はまず、日々の生活を一度見直してみてください!

また、生活習慣を見直すのとともに使うと効果的なハンドケアー商品もありますのでそちらも併用してみては?

ハンドケアー商品はこちらから